Detailed Notes on ストーリーテリングとは?

Wiki Article



最終的にレッドブルを飲んだ者(翼をさずかった者)に良い結果が残る、という結末のとてもわかりやすいストーリーです。

また、あなたの今までの人生で覚えていることって、楽しかった思い出や辛かったことではないですか?

ストーリーテリングは、話をする場面ならどこでも使えるので、ビジネスではもちろん、恋愛や友達を増やしたい時など幅広く応用可能です。

桃太郎をはじめとした昔話に登場した人物を中心に、オリジナルな物語が展開されています。

最後に、スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションの例をもとに、ストーリーテリングを紹介しました。

例えばプレゼンテーションの場面で、単なるデータと事実の積み重ねから主張を述べていくだけでなく、具体的なエピソードなどを盛り込み、ストーリー性をもたせて発表することが「ストーリーテリング」の手法です。

このように、英語の マーケティング・ストーリー(物語) “story マーケティング・ストーリー(物語) telling” はカタカナ語のストーリーテリングと違い、「お話を読み聞かせる」というニュアンスが強くなっています。

消費者の「潜在ニーズ」を理解し、その気持ちと離れてしまうことなく進めていく事が大切です。

マーケティング・ストーリー(物語) なぜなら、ストーリーが人間のコミュニケーションの基本だからになります。

レッドブルといえば「翼をさずける」のフレーズを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

「1つ目はワイド画面でタッチ操作のiPod。2つ目は革命的な携帯電話。3つ目は画期的なネット通信機器。タッチ操作iPod、革命的携帯電話、画期的ネット通信機器。iPod、携帯電話、ネット通信機器。・・・お分かりですね。3つの独立した機器ではなく、一つなのです。名前はapple iphoneです。」

人間味のある物語は聞き手からすると一種の「体験」であり、その体験は自分の事のように強く印象、記憶に残るのです。

営業担当者がストーリーを作るなら、売りたい商品に関するエピソードを盛り込んで時系列でストーリーを作ります。そしてストーリーのポイントがどこか、時系列のストーリーに印をつけておきます。ストーリーができたら声に出して練習し、聞き手が共感するストーリーを作りましょう。

一方で、ストーリー型で伝達された内容は記憶に残りやすいという特徴があります。

Report this wiki page